介護アロマセラピスト

16・17日の2日間で介護アロマセラピストの資格を取得するための講座を受講してきました

とてもとても奥の深い講座で、この内容を2日間で集約しているのか!!

と、とても驚きでした

本当に内容の濃い講座でした

日本と外国の医療の違い、高齢者の方に対するケアの仕方、在宅介護、在宅療養、看取りの話、ホスピタルケア等など・・・

私が普段お客様に行っているトリートメントとは全く違い、いかに高齢者の方に負担がかからないか

と言う事を考慮したトリートメント方法でした

 

先生の「生と死の在り方」の話には、とても感銘を受けました!(^^)!

そして介護セラピストとは

受ける側に対しての寄り添い、配慮、思いやり

相手の事を相手目線で考えて行うこと=インフォーマルサービス

相手の気持ちに寄り添い、心を緩めてあげて脳(本能・感情)を喜ばせる=幸せに繋がる

講座受講を終了しただけなので、まだまだ介護アロマセラピストではありませんが( ;∀;)

学科テストを合格し、1日も早く必要としている方に寄り添えるセラピストになりたいな

と、思っています(^◇^)